2007年07月27日

やっぱり暑いねぇ〜夏は。

今日も雲ひとつ無い空の一日でした。
知り合いの空撮カメラマン(セスナに乗って空から写真を撮ります)がここ2.3日で1ヶ月分の仕事が終わったそうです。
お天気商売は大変です。

スタジオの外から聞こえるセミの声に釣られ すぐ近くの公園へ。
そこらじゅうに蝉の抜け殻が…。集団で木をよじ登り脱皮したのかな。

蝉2.jpg

私が小学生の頃、夏休みといえば「ラジオ体操」。1学期が終わると学校でラジオ体操表をもらい、毎朝6時30分になると近くの公園で体操をしました。これが結構きつい。終わるとサクラのマークのハンコを押してくれる。当時 子供心に思ったのが「あのハンコさえあればなぁ、どこに売ってるんだろう。」でした。
そのときに必ず持参したのが虫取り網とかご。セミ採りに夢中になり帰宅するのがお昼前になってメッチャ母親に怒られた記憶があります。

その時採ったセミは、ほとんどがアブラゼミ(ミンミンゼミ?茶色いやつ)。でもここにはほとんど見当たりません。主流はクマゼミ。当時、なかなか網のとどく低いところにはとまらず採るのが大変で捕まえると友達に自慢できた透明の羽のあいつです。

蝉1.jpg

やっぱりCO2のせいで環境が変わっていってるのかと地球規模に心配する今日一日でした。広島とここ大阪の違いだけだったりして。

ちなみに小学生のうちのチビ、「ラジオ体操に行かなくていいの?」って聞くと、「なにそれ?」だって。
こちらの環境も変わっていっているようです。

今日こちら大阪では35℃近くまで気温が上がったそうです。
皆様、夏ばてしないようお身体をご自愛ください。

〜それにつけてもビールの美味さよ…〜
プハァ〜
posted by フロイネッツ at 20:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

