2008年11月09日

小倉出張

久しぶりのブログです。ごめんなさい。
一昨日は撮影のため小倉に行ってきました。前の日、かなり遅くまで撮影にでていたため日帰りになりました。新大阪から約二時間半、東に行くと東京ぐらいの距離でしょうか。仕事も順調に終え、東京から来ている我が発注主のY氏の帰る飛行機の時間にも余裕があったので小倉の駅前でいっぱい行きましょうかって言うことになりました。選んだ店はべたべたな横丁のいっぱい飲み屋。いかにも九州の女ですというお姉さんがひとりで切り盛りしているお店です。「お姉さん、ここで一番出ているものはなに?」「やっぱり豚足かなあ。」結構食べた後で聞いたのでちょっとちゅうちょしましたが、Y氏が20代ということもあって「じゃあ、それ!」。実は私、今まで敬遠気味だった豚足だけど食べてみると、メチャうまの初体験となりました。

IMG_0100.JPG

大阪へ帰るため小倉駅の新幹線のホームに満腹の状態で上がりました。そこに止まっていたのがこの11月に完全引退する0系新幹線。大阪より東ではもうすでに姿をけしていますが、西ではこだま号として現役でした。この100系もあと20年ぐらい経つと今で言う蒸気機関車ぐらい懐かしい感じがするのでしょうか。最近、電車の写真をとる機会が多いせいか思わずカメラを向けてしまった私でした。

.

そういえば1970年、広島に住んでいた少年時代、親父が大阪万博に連れて行ってくれたことを思い出しました。あの時は新幹線がまだ岡山まで開通してなくて、特急かもめで岡山まで出てこの0系に乗った記憶がかろうじてあります。5時間近く掛かったような気がします。

0系新幹線のサイトを発見、スペシャルムービーの映像は当時の画像と最近の画像を組み合わせできてます。結構見ごたえがありますよ。

http://www.jrodekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/enter.html

posted by フロイネッツ at 09:57| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

