2006年02月03日

雪の青葉城恋歌

今日は関西を抜け出し、一路 仙台へ。
キヤノンギャラリー仙台にて大亀京助写真展〔地球最後の楽園・GALAPAGOS〕が開催されております。こんな機会でもないと仙台って来ることないので、思い切って来てみました。
いつものことなのですが私、飛行機に乗ると睡魔にやられます。離陸も知らず、飛行機が着陸した振動でびっくりして目を覚ます。今日も例外ではありませんでした。体感飛行時間 大阪-仙台 約5分。こんな感じです。そしてかなりお幸せです。ふと窓の外を見てびっくり。

DSC01606.jpg

雪景色でした。「らくだのパッチ忘れた!」いかになにも情報を得ず、突発的に、気分で来たのがばればれです。でもそこは「旅の途中」。この行き当たりばったりさを、楽しんでます。ほんと 雪の仙台市は綺麗ですよ。

DSC01613.jpg

そして忘れてはいけないのが〔牛タン焼き〕です。ここ仙台は牛タン焼きの発祥の地とされてます。何でも昭和10年ごろ佐野啓四郎さん(平成6年没)という人が、東京での修行時代フランス人シェフからシチューなどに使う牛タンの味を教わり日本人好みの味付けに工夫し、その後故郷仙台に戻り昭和23年牛タン焼き専門店「味太助」をオープンさせたのが始まりだそうです。今では仙台市に90件近くの牛タン専門店が軒を連ねてます。(それでも一番多いときは150件あったそうです。)今日、一人寂しくお昼ごはんを食べに行った店は、牛タン焼き元祖 佐野啓四郎氏に弟子入りし、親戚でもあった今井雅宏さんがやってるお店「味太助・分店今井」25年間 啓四郎さんの下で働いたそうで それなら彼が一番元祖の味を継承しているのでは。快く写真を撮らしてくれる気さくなおっちゃんでした。

DSC01622.jpg
32年間牛タン焼き一筋

DSC01623.jpg
BSE問題で一時は2200円までなった昼定食、現在1200円。

あのBSE米国牛輸入禁止以降、この今井さんをはじめ仙台にある牛タン焼きやさんはモーって怒ってます。「仕入れは額は15倍に跳ね上がってるのに、売値を2倍にしたら客が来ない。大変ですよ。」と彼。以前は1000円だった昼の牛タン定食が一時は2200円になったそうです。「こんな2200円もする昼ごはん普通食べれないですよね。うなぎより高級料理になってしまいました。現在は泣き泣き1200円でご奉仕させてもらってます。」
その言葉を聞いて いつに無くお昼ごはんに満足した私はキヤノンギャラリーに戻ったのでした。牛タン最高!!!

posted by フロイネッツ at 15:40| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪の仙台寒そうですね。
ラクダのももひきは残念でした。
っというわけで中から脂肪を蓄える作戦に?
名案ですね。
ぺろっと舌なめずり、牛舌が美味しそうでした。
Posted by アキネエ at 2006年02月03日 18:46
牛タンですか、なつかしいですねえ。
子供が4年間仙台にいた関係で、何度か訪れましたよ。
やっぱ、忘れられんのが牛タン定食じゃね。
なんせ、目の前で焼いてくれるんですが、ちょっとでも焼きが気に入らんかったら、はしから捨てるのには驚きました。
さみしゅうても、ご当地のうまいもん食べ歩きいいですね。
ラーメン抜群味見つけました。今度ね。
Posted by hya-san at 2006年02月04日 07:46
アキネエ様
日ごろから〔脂肪届け〕を出さないといけないぐらい
十二分に中から蓄えてるんですがやっぱり寒かったです。
でも美味しかったですよぉ〜仙台牛タン焼き。
blogで味やにおいをお届けできないのが残念です。
Posted by 大亀京助 at 2006年02月04日 08:42
hya-san
そうそう、ご子息は仙台におられたんですよね。
思い描いていた東北の街らしく人の歩く速度もなんかゆったり
なんかいい感じでした。
いつも大阪でせかせかしてるので心が洗われました。
短い滞在でしたがまたゆっくり行きたいですね。
ラーメン抜群味よろしくお願いいたします。
Posted by 大亀京助 at 2006年02月04日 10:33
肉〜うまそ〜!!
Posted by でも at 2006年02月07日 11:47
牛タンやぁ うまかったどぉ〜
Posted by 大亀京助 at 2006年02月07日 15:06
牛タンタン瑩焼肉瑩おいしそう瑩食べた〜い!
Posted by Sarutobi at 2006年02月09日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

牛タン発祥の謎
Excerpt: 仙台のお土産に、 ベビースター牛タンラーメン をいただきました。 牛タンの味がして、 小腹が空いたときには最高のおやつですね。 ということで、仙台の牛タン についてで..
Weblog: 佐野市長を夢見る栃木LOVEなオトコのつれづれブログ
Tracked: 2007-11-06 22:20
×

