2006年03月31日

奥田政夫先生という人

「♪空お越えて〜♪」という出だしで始まる鉄腕アトムの歌、ボーイソプラノの合唱団がこの歌を歌っていることを記憶している人も多いはず。

奥田先生と私が初めて出会ったのは私が小学校4年生のときでした。夏休みの間の10日間私は地元の青少年団体が主催するサマースクールへ行くことにしました。そのサマースクールは子供たちが町を作り独自の紙幣を流通させるという画期的な企画で全国紙や雑誌、TVなどが取材に来るというある意味全国に名の知れたサマースクールでした。全国から子供たちが集まってきました。そんな中、東京から何人かの子供を引き連れやってきていたのがこの奥田先生でした。それからそのサマースクールに何年か通い、夏ごとにお会いする先生ともひたしくお付き合いさせていただくようになりました。学生の時なんか東京に行くといつも泊まらせてもらってました。先生の家は当時2匹のビーグル犬(つがい)を飼っていて、生まれた幼犬を新幹線に乗って頂きにお伺いしたりもしました。(そのビーグルはうちの実家で18年近く生きて数年前に永眠しましたが)

上高田少年合唱団イメージ.jpg

奥田先生は有名な先生でした。本職は小学校の教諭。先生は東京第二師範学校(現・東京学芸大)を卒業して東京都立上高田小学校に赴任、校内で男の子ばかり集めた少年合唱団を結成。真撃的な指導が功を奏し、その合唱団は名だたる音楽コンクールで全国一位を獲得するまでに成長させました。そのご師範学校時代の先輩の依頼で1957年「赤胴鈴之助」の録音。これを契機にこの上高田は放送やCM曲の録音に引く手あまたになっていきます。
はその後 奥田先生による「上高田少年合唱団」が主題歌を歌った番組は40以上、CM曲は100曲を超えるといいます。「鉄腕アトム」「僕らは少年探偵団」「ビックX」「スーパージェッター」など。

15DX6410.JPG

遅くなりました。ここからが本題です。その我らが奥田政夫先生が3月24日に東京ビックサイトで行われる「東京国際アニメフェア2006」で日本のアニメの音のパイオニアとして特別功労賞を石原東京都知事から表彰されるというのです。私は「この表彰式の写真を是非撮らせてください。」とカメラマンを名乗り出て、3月24日を迎えました。表彰式の先生はちょっと緊張気味。最後の石原都知事を囲んでの記念写真でも、ちょっと怖い顔。「先生、もっとにっこり笑って、笑って!!」の私の掛け声に先生も気がつき、笑顔が・・・!(その時石原都知事もこっちを見てなんじゃこの兄ちゃんはって顔してました。でもそんなことお構いなし。)

15DX6522.JPG

奥田先生、この度は特別功労賞おめでとうございました。
これからもますますお元気でお身体にご自愛ください。
先生のハイセンスのダジャレこれからも楽しみにしてます。

大亀京助
posted by フロイネッツ at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は奥田先生が練馬区開進第四小学校に赴任されていた時の教え子の一人で、上高田少年合唱団にいたこともあります。この度の特別功労賞表彰にも駆けつけお祝いを申し上げました。
Posted by 北村和平 at 2006年05月25日 21:19
北村和平様
その節はお疲れ様でございました。私も先生に久しぶりにお会いでき、お元気な姿を拝見し安心いたしました。そしてこの特別功労賞を受賞され私事のように嬉しくたまりません。先生がいつまでもお元気でおられることを願っております。あのダジャレもいつまでも聞きたいですね。
Posted by 大亀京助 at 2006年05月31日 16:57
突然の訪問で失礼いたします。ウィキペディアを見て飛んできました。私も上高田少年合唱団に在籍していました。期間はわずか9ヶ月程でしたが、在籍中は森山良子さんと、大阪万博のテーマソングをレコーディングした記憶が残っています。あれから40年以上の月日が流れてしまいましたが、奥田先生が本特別功労賞を頂いたことを知り、感慨深いものがあります。ブログの年を見ますと更に5年前の出来事になっているようですが、奥田先生はお元気でいらっしゃるのでしょうか?近況を知りたく思います。可能であれば、メールを頂ければ幸いです。では、ご返事お待ちしています。
Posted by k-sniper at 2013年02月22日 01:15
残念ながら奥田先生は2007年10月9日に逝去されました。享年80歳。東京谷中の長明寺に葬られています。戒名 禮楽法政信士。
Posted by 北村和平 at 2013年06月11日 19:00
私も、上高田小学校の時に
奥田先生にご指導いただいた生徒です。

小学生のころは
音楽の道に。とは、思っていなかったのですが

大人になり、保育の道に進む中で、
コーラスの指導者(伴奏)として
呼んでいただくことができ
「チコタン」を振らせていただく機会もありました。

一昨年は、朝日の合唱コンクールで
全国大会に出場させていただきました。

子どものころは、先生のご指導が当たり前で
価値のある時間をいただいていることに気がつくことも
なく過ごして来られたことに、今💦とてつもなく
貴重な時間を頂戴していたと感じています。

声がでかいだけが取り柄でいっぱいご迷惑をおかけした
生徒でしたが、先生のおかげで
一生(o^^o)コーラスが好きで、音を重ねることが好きな大人に
なれました。


と、いつかお伝えしたくて。

結婚して、九州に在住のため
直接お話ができないことを
ずっと悔やんでいる時に投稿を見させていただきました。
先生がお元気でいらしたら新見は今でも歌っていると
お伝えくだされば幸いですm(__)m
Posted by 真澄 at 2016年04月20日 00:52
懐かしい、名前を検索中【奥田正夫】と検索してみました。
ヒットしたののが今回のhpでした。
先生とのつながりはS43年中根橋小学校でした
当時合唱団に入り、アトム、スパージェッターを等吹き込みました
はじめはスーパーシェンダーでしたが青井スタジオで吹き込み中に先生の提案でスーパージエッターになりました
理由は、歌詞最後の【われらのスーパーシェンダーの場合音の響きが悪いので(カレンはあだ名ですが)
Posted by クロ at 2017年03月30日 13:18
懐かしい、名前を検索中【奥田正夫】と検索してみました。
ヒットしたののが今回のhpでした。懐かしさのあまり・・・・
先生とのつながりはS43年中根橋小学校でした
当時合唱団に入り、アトム、スパージェッターを等吹き込みました。
はじめはスーパーシェンダーでしたが青井スタジオで吹き込み中に先生の提案でスーパージエッターになりました
理由は、歌詞最後の【われらのスーパーシェンダーの場合音の響きが悪いので(高音はカレン少年の担当ですが)ジェッターになりました。
クラウンポニービーイズ、ちびっこトリオクイズ
コロンビア少年合唱団等、手広く活動した記憶があります。
先生に会う事はかなわないとおもいますが
石原都知事からの賞を頂く事になったのは、今までのアニソンの活躍からすれば当然のような感覚もあります
ご存命ならばあいたいですね
Posted by クロ at 2017年03月30日 13:25
上高田小学校・・・なんと懐かしい!!私は昭和30年の卒業生です。静岡の袋井という田舎町から4年生の時に転校してきました。静岡弁をからかわれて
へこんでいた時に奥田先生の蝶ネクタイ姿を見てこれが本当の都会の紳士だと、子供心に焼き付けられました。先生はクラスの担任はなく、音楽の先生で合唱部を指導されていたことを知り、参加させていただきました。5年、6年と合唱部で練習に励み、輪唱では(夜汽車?)半音遅れても厳しい声が飛び、何度やり直しをさせられたことか・・・今となっては懐かしい想い出です。そのころの住まいは下落合で、学校へは電車通学でした。卒業後は西武新宿線の下落合と山手線の目白の中間にある落合中学に進んで音楽部で合唱などをやろうかと思ったものの、だれにもおこる声変わりで2オクターブも低い自分の声に幻滅してきっぱりとあきらめました。今でもドイツリートを聞くときにボーイソプラノだった自分の声が遠い記憶の中によみがえる時があります。
ああ、懐かしい・・・そう、同級生に坂本和歌子という活発でキュートな子がいたっけ、担任は白倉先生だった。記憶のひもを手繰ると際限もないのでこの辺でやめておきます。奥田先生有難う!
Posted by 山下静雄 at 2017年09月21日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。