2006年04月06日

大事件

「今、JRの芦屋大丸で買い物しようとレジに並んでいたら火災報知機が鳴ってねぇ、」
雑誌の取材が終わり車でスタジオに帰る途中の私の携帯に着信が。電話の主はうちの奥さん。彼女は子供二人を連れて、買い物に行っていたらしい。
「店員さんの話では誰かいたずらで押したのかな、なんて言ってたら館内放送で火災が発生したので外に非難してくださいって言うんで、今みんな外に非難してるの。いつまで待ってたらいいのかなぁ。レジに並んでもうちょっとだったのに、結局買い物もできなかったし。わあわあっ白い煙が出てきた!」と電話の向こうで火災の実況中継が始まる。なんかのん気なうちの奥さん。
「消防車がむちゃくちゃ来たわ。新聞社もテレビ局も来てるし。」
現場では大変な状況になっている模様。
「なんか、5階の中華料理屋さんから火が出たらしいんだけど、4階の駐車場に置いてある車取りに行ってもいいかなあ。早く帰りたいなぁ。」
とむちゃくちゃな奥さん。
「家まですぐやし もうタクシーで帰ったら。」と私。
「家の鍵 車の中にあるのよ。」と奥さん。ずっこけた私。
「うちの車、焼けたり水浸しになったら、だれか新車に替えてくれるかなぁ。」
なんてアホな会話。

大丸火災.jpg

結局、1,500人非難させ、JR神戸線を15本も止め8,000人の足に影響させたこの火事騒ぎ、幸いにもボヤで終わり。2時間後にやっと駐車場まで案内され無事帰宅したうちの家族でありました。

でも、ひとつ間違えればと思うと、ぞっとする事件でした。ホント無事でよかった。

大亀京助
posted by フロイネッツ at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボヤでよかったね〜(¨;)
まともに火が出ていたらパニックになってゾロゾロ出ていくというような悠長な事ではなかったでしょうから、実況中継出来るぐらいなら本当によかった!
Posted by nobo at 2006年04月06日 21:10
nobo様
いつもありがとうございます。
「パニックのときに冷静な判断ができる」
なかなか難しいことだと思います。
できるだけ事故、事件に巻き込まれたくないですね。お互い。
今回の火事騒ぎ、今考えてもと、本当にぞっとします。
Posted by 大亀 at 2006年04月08日 06:34
火事は本当に怖いです。15年に現在の我がも火事の経験があります。物件等の再建はできるけど人命は別です。何よりも人命第一と思いました。健康もね!お体ご自愛下さいね。
Posted by Sarutobi E at 2006年04月09日 20:24
Sarutobi E様
実体験からのご意見ありがとうございました。
健康も含め身体に気をつけます。
Posted by 大亀京助 at 2006年04月10日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16227729

この記事へのトラックバック
×

