2006年04月13日

姪のこと

先日、東京出張がありました。場所は目黒。朝、大亀さんと車で大阪を出発して、東京に着いたのは午後4時過ぎ。夜は自由行動とのことだったので、ホテルにチェックインして細かい用事を済ますと、しばらくはボーっと休憩。その後、急に思い立って、遠距離恋愛中の彼女の家に遊びに行くことに、などと妄想を膨らませながら、練馬に住む兄の家に遊びに行くことにしました。
3人兄弟の中では、いちばんしっかりした生活を送っている兄には、1才半の娘がいます。名前はハナノ。呼び名はハナ。僕にとっては姪っ子になるわけですが、これがかわいい。僕はそれほど子供好きというわけではありません。嫌いではないですが。ただ、姪っ子に関して言えば、完璧に叔父バカです。多分、世の中で一番かわいい子供です。僕が子供の頃と同じくらいかわいいはず。その姪っ子を親バカ丸出しでかわいがる、兄とその奥さんを見るのが、また楽しかったりします。

IMG_5602piano.jpg
どんな顔かはヒミツ。ピアノを両手で弾く、というより押さえます。

その日も兄と渋谷で合流した後、兄の家に着くと、奥さんとハナちゃんが迎えてくれました。最初は照れくさそうでしたが、慣れると「いないいないばあ」に4回もつきあわされたり、絵本を読まされたり、だっこをせがまれたり。しかも、どれもこれも、少し僕と遊ぶとすぐに飽きてしまい、両親の方へ行ってしまいます。その間僕は写真を撮りまくっていたので、ハナが僕をかまってくれなくても、退屈する暇はありませんでした。
言葉らしきものもしゃべるようになってきていますが、今のところ「父しゃん」「母しゃん」「ネンネ」「カンパイ」以外はほぼ意味不明です。ちなみに、僕のことも「父しゃん」と呼んでいたので、本人も言葉の意味はまだ分からないのかもしれません。ハナが寝た後は、兄夫婦と3人で大人タイム。お酒を飲みながらゆっくり話をしているうちに、ホテルに戻る時間が来てしまいました。

IMG_5608kanpai.jpg
「カンパーイ」と言いながら、暴れながら、オムツを換えてもらうハナ。

今はこんなほのぼのとした時間が楽しめますが、ハナが1才を過ぎる頃までは、なかなか僕に懐いてくれなくて、結構寂しい思いもしました。僕の体が大きすぎるせいか、声が大きすぎるせいか、僕を見るだけで泣いていたこともありました。まあやっと懐いてくれたので、良しとしましょう。とにかく、これからも健康でのびのび育ってくれたら嬉しいなあとか、何の責任もない叔父としての立場でハナの事を考えてしまうわけです。
兄に家族ができて初めて思ったのは、僕も子供がほしいなあ、ということ。今のところ生活力ゼロの僕としては、まず自分自身がちゃんと生きる。で、彼女をつくる(切実)。その彼女とうまいこと結婚して子供をつくる。う〜ん。今の自分のショボくれた現状を考えるとかなり先の話になりそうですが、とにかくそのうち実現したい夢ですねえ。次回のブログまでに、彼女ができている予定です。予定は未定です。欲しいなあ、彼女。

飯田徹
posted by フロイネッツ at 12:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日今日とありがとうございました。

プロフィールに書いてありましたが
確かに、私も飯田さんを見て
「なんかスポーツしてはったんだろう・・・」と思った一人であります。

ブログ、飯田さんの暖かそうな人柄が垣間見られますね。
次回も楽しみにしてます!
Posted by なかほり at 2006年04月17日 21:12
昨日今日とありがとうございました。

プロフィールにも書いてたように
私も「なんかスポーツやってはったんやわ〜」と感じた一人です。

ブログでは飯田さんちの暖かさ、ほんわかさが垣間見られますね。
次回も楽しみにしています!

っと実は2回目のコメントなんですが、
ちゃんと書き込まれてるのだろか心配・・・。
Posted by なかほり at 2006年04月17日 21:35
なかほり様

おお〜う!僕のブログに初コメントですね。こちらこそ2日間ありがとうございました。ちゃんとコメント読めましたよ。
ブログってなんなのか、未だによく分かりませんが、誰かが読んでるんやなあ、と思うとやる気倍増です。これからもちょくちょく見に来てください。コメントも書いてください。ちなみにスポーツはこれからもやらないと思います。
Posted by 飯田徹 at 2006年04月18日 11:53
こんにちは、先日お兄ちゃんと楽しくブログを読ませてもらいました。
徹くんが帰った後も、はなは本当に徹くんが大好きなんだね〜と言っていたの。
叔父さんになつくはなの姿に、私たちもほのぼのとしてました^_^
また、遊びに来てください。
皆で首を長〜くして、お待ちしています^o^/
Posted by ゆきこ at 2006年04月18日 15:41
ゆきこ様
もちろんまた遊びに行きますよ。そっちも奈良に来てね。おじいちゃんおばあちゃんに叔母さんまで揃って待ってるから。もちろんハナだけじゃなくて、ゆきこさんとお兄ちゃんのことも(笑)。また会える日が楽しみやね。
Posted by 飯田徹 at 2006年04月18日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16512487

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。