2006年04月29日

春のブランデンブルグ門

ベルリンに着くといつも真っ先に行くところがあります。それはブランデンブルグ門。ベルリンの壁時代死の境界線上にあったことから統一ドイツの象徴とも言える場所です。2006/01/03 に紹介しているので詳しくは書きませんが、
http://freunetz.seesaa.net/article/11292540.html 参照
気候もよくなったせいか、さらにたくさんの人でにぎわっていました。今年の1月に来た時のベルリンではいつも曇っていて薄暗く、冬のドイツ特有の気候でした。やはり春はいいです。太陽が気持ちいい。この門前も暗い過去を吹っ飛ばすような陽気でした。特に目に付いたのが大道芸人。さまざまな容姿をした芸人さんがあちらこちらでパフォーマンスを。これもヨーロッパの風景ならではでした。一番目を引いたのは、全身黄色に覆われた青年。台の上で微動だにしない。

DSC01799.jpg

前においてあるかごにコインを入れると、ロボットのように動き出し数秒後 動きは止まり、また誰かがコインを入れるまでまるで動かない。遠足できていた子供たちに大人気でした。

DSC01805.jpg
DSC01808.jpg
DSC01810.jpg

目を引いた広告がありました。道路工事の長いフェンスに張られた。実物大の電車1台分の広告。たくさんの職業、人種、老若男女の人たちが好きなもん持って電車の前からこっちを見ています。見ているだけで楽しくなってきました。この空間をこんな風に利用できるなんてさすがだなぁと感心。

DSC01820.jpg
DSC01830.jpg

そうこう歩いているうちに、どでかいモニュメント発見。なんじゃこりゃ〜っ!本が積み上げられている。背表紙はゲーテを始めとしたドイツの文豪の名前が(わしゃ ゲーテしか知らんけんね)前来た時は無かったのに。

DSC01833.jpg

そしてまた変なもん発見、国会議事堂前の広場にドデカイ銀色の車が駐車していた。ドイツ人は大きいものが好きなんかなぁ?こんなちょっとファンキーなものを公共の場所におけるなんて、

DSC01854.jpg

日本ではお堅いお役人が絶対ゆるさんだろうなぁ〜と思ったしだいでありました。ベルリンのお役人さまのセンスに脱帽。

大亀京助


posted by フロイネッツ at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベルリン\(^_^)/てか!
すごいですね〜センスがやはり日本人の小さな感覚と違いますね。
やはり、日本は島国だから大陸的なセンスにはついて行けないのかもしれませんね。
本も自動車もおもしろかったけど、電車の一面のモニュメントが気に入りました。
もと、もっと沢山ライブで発信してくださぁ〜い!!!
Posted by nobo at 2006年04月29日 18:56
お久しぶりです!
GALAPAGOS名古屋も盛況だったそうで何よりです。・・で、今は独ベルリンですか。その軽快なフットワークは見習いたいところです。
それにしてもパフォーマンスあり、モニュメントありで面白いですね〜。あの電車の広告は何の広告?? 広島市内にもこんなスペースがあれば・・と思います。旅のブログ、毎日欠かさず楽しみにしてますので!
Posted by T.Kaze at 2006年04月29日 23:04
ええええっ。
いま、ベルリンなのかっ!
ええな〜。楽しそうやなあ〜。
やっぱ一人旅?
旅日記楽しみにチェックするわ〜。
Posted by オカダマン嫁 at 2006年04月29日 23:22
nobo様
ワールドカップの影響もあるのでしょうか。
いたるところに街の見せ場があります。
街中の広告やTVCMを見ているだけでも飽きません。
noboさんのご期待に副えるよう街生実況ブログがんばります。
Posted by 大亀京助 at 2006年04月30日 14:01
T,Kaze様
軽快なフットワークを売り物にしてきたのですが、厄があけるぐらいの歳になると・・・
あの電車の広告面白いでしょう。やはりKazeさんのってきましたね。あれはたぶんあの場所を地下鉄を通すためにを掘っていてそのための囲いを利用してその広告をしているものだと思います。旧東地区は建築ラッシュのためこういったフェンスが多く 広告の場となってます。
ところで、ベルリンにはKazeさんがライフワークとされているちんちん電車も走ってます。その名も「ベルリンシュトラーセンバーン」。昔広島に、ドルトモント市からやってきた電車がありましたが、もっと最新のかっこいいやつ。お見せ出来たらいいですね!ちんちゃん がんばります。
Posted by 大亀京助 at 2006年04月30日 14:23
オカダマン嫁様
いろいろご迷惑をおかけしてます。
あの大学のパンフレット無事仕上がりましたでしょうか。
今回も家族やいろいろなとこに迷惑をかけての一人旅です。
一人旅の難点はご飯が寂しい〜。
誰か一緒にご飯食べへん?おごるから!
Posted by 大亀京助 at 2006年04月30日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17181803

この記事へのトラックバック
×

