2006年05月06日

「地球の歩き方・ポツダム編」

昨日 久しぶりに電話でうちの4歳になる長男としゃべりました。この長男、上のしっかりしたおしゃまな長女と違い、ちょっと面白い。先日もこちらへ来てそうそう電話で「お土産何にしようかなぁ」と聞いたら。「プリン!」って言ってました。いまいち理解できてないようです。
今回も彼曰く、「おまつりでおみやげたくさんかったよ。みせたいから、またきてね!」
私「・・・」  
ショックを隠せないまま今日の話題です。

今日は、先日お会いしたMATSUKURAさんのお勧めでもあるポツダムへ行ってきました。ホテルの近くの駅から電車で約30分のところにあります。日本では学校で歴史の時間、「ポツダム宣言」が必ず出てきます。そのポツダムです。街自体はそんなに大きくなく4時間もあれば歩いて廻れるぐらいの大きさです。それがめっちゃかわいい街。ユネスコ世界遺産にも指定されたサンスーシという宮殿を始めとし多くのオランダ人が入植した切り妻の建物が並ぶオランダ人街。ポツダム会談の舞台となったツェツィーリエンホーフという宮殿。この宮殿には会合で使われた丸テーブルがそのままの状態で公開されておりました。撮影不可のためお見せできないのが残念ですが。

DSC02235.jpg
棚段にはブドウとイチジクの木が交互に植えられている

DSC02230-1.jpg
この並木を歩くと気持ちいい!

DSC02217.jpg
オランダ人街 佐川急便のような運送やさんが道のど真ん中にトラックを止め配達していた。世界中どこでも同じ?

DSC02217.jpg
1945年ここでポツダム宣言が。

DSC02244-1.jpg
本物のサイが??びっくり!実はオブジェでした。

街を走る路面電車、広島出身の私としまして、どこか懐かしい気持ちになりました。イメージカラーがグリーンでどこと無く広電(広島電鉄)の路面電車に似ているじゃありませんか。

DSC02244-1.jpg

DSC02246.jpg
グリーンう電車がかわいい、ドイツの広電!

DSC02163.jpg
ちなみにベルリンの電車は黄色

ちなみに私の広島時代の先輩が熱心に広島の話題を中心にホームページを作られております。http://homepage3.nifty.com/f-page/  この広電についてもかなりのものです。ご興味のある方一度 ご覧いただいてはいかがですか。是非、ポツダムの電車と比べてみてください。(t-kazeさん、勝手に書いてゴメンネ。)

今日ホテルに帰ったらテレビで「クイズ ミリオネア」をやってました。進行が何から何まで日本のものと同じ感じ。たぶんアイディアを買っているんだ。ドイツの「みのもんた」が「ファイナルアンサー?」ってやってました。あまりに似ていてなんか変な感じでしたけど。

DSC02250.jpg

DSC02252.jpg
ドイツの「みのもんた」けっこう笑える。

今日は、動揺を隠せないままここまで。

大亀京助
posted by フロイネッツ at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高度成長時代によく聞いた言葉です。
それでもみんな親父は覚えていたので落ち込まないように!
Posted by アキネエ at 2006年05月06日 18:10
心配ご無用!私も幼少の頃、父に対して他人行儀でした…。
Posted by Sarutobi at 2006年05月06日 20:21
また来てね(..;)

動揺しないでね、しかし、仕方ないか(^_^;)
並木道の自転車の女性が生きてますね〜
奥行きを感じます。
電車は広島をしみじみ思い出させます。とか言って現在市民真っ最中ですけど(^^ゞ

ポツダム宣言の机何で写せないんでしょうね?

そうそう、広島にもまた来てね(^o^)ハハハ
Posted by nobo at 2006年05月06日 21:12
皆さん
ご同情ありがとうございました。
私は負けません。

nobo様
ポツダム宣言の机、興味あるでしょ。
絵葉書を買いましたので、
次回お会いしたときにお見せします。
なぜ写せないかって?
そりゃ絵葉書の売り上げが下がるからじゃないですか!?
Posted by 大亀京助 at 2006年05月06日 23:07
こんばんは!
ちょいと温泉へ出掛けていたもので出遅れてしまいました。
恐れ多くも、リンク頂き、どうもありがとうm(_ _)m。
それから、路面電車の本場・・ 独の電車を見せてくれて嬉しい限りです。
見慣れた広島の電車と一味違って、いい雰囲気ですね〜。
二番目の電車は広島のグリーンムーバー(独製)に良く似ています。
もしかしたら、同じメーカの電車かも!??
広島で走っている元京都市電のようなレトロなやつはいないんですか?

そうそう、気を落とさずに、独のプリンでもお土産に買って帰ってあげて下さいな!
(日本では決して手に入らないような上物を・・)
Posted by T.Kaze at 2006年05月07日 23:01
T.Kaze様
温泉ですか、いいですね。
こちらではホテル代をケチったせいで部屋にはシャワーだけ。
ああっ! 湯船につかりてぇ〜。

そうですか、あのグリーンムーバってドイツ製でしたか。確かに似てます。
元京都市電のような電車は走ってないようです。
古い、ドルトモント号見たいなのはかろーじてありましたけど。

では、ドイツのプッチンプリンを探しに行きます。
Posted by 大亀京助 at 2006年05月10日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17458770

この記事へのトラックバック
×

