2006年06月29日

夏のバーゲン

今日は暑かった!最近は車の移動が駐車の問題で難しいので、ほとんどちょっとした用事や、打ち合わせは自転車です。それゆえ、汗びっちょになります。仕事上がりのビール、格別です。そんなことばっかり考えつつ今日の話題です。

夏のバーゲンの季節になってきました。といっても私、人ごみっちゅうの大の苦手。ほとんどいったことがありません。たまの日曜日に市街地に出てデパートなんかへ行ったときには人に酔っちゃってすぐにへとへとになります。その点女性は、たくましいですよね。デパートのエスカレーター近くのベンチに腰掛けているのはほとんどがお父さんです。
人に酔うより、お酒に酔うほうが大好きなのは私だけでしょうか。

今年はこのバーゲン、ちと思い入れがありました。大阪ミナミにある(大阪には2つの大きな繁華街が北と南にあります)「なんばパークス」(ちょっとオーバーに言うと大阪の六本木ヒルズみたいなところ)のバーゲンの撮影に携わらせてもらいました。

15DX4041.JPG
地下鉄の中吊り広告

このポスターうちのスタジオで撮りました。クライアントさん、デザイン会社の営業さん、モデルさん、アートディレクターさん、デザイナーさん、スタイリストさん、メイクさん、そして私と、うちのアシスタント。こんだけの人数でこのポスターは撮影されました。現代デジタル技術を駆使し約10箇所の合成で創られております。移っているものほとんどをばらばらに撮影したのです。カーテンの柄も後から入れたもので撮影のときは無地の生成りでした。でもライティングやモデルさんの表情ポスター全体の構成やデザインなど、機械がやってくれるわけではありません。時代がデジタルになってなんでも簡単に出来るようになっても「考える・創造する」ということが重要です。道具としてのデジタルです。そして各自みんなが自分の仕事を立派にこなす、こってことかな。なんちゃってえらそうなこと書きましたけど自分に言い聞かせてます。このポスターのカンセー度が高かったのもひとえにアートディレクター山さんのおかげです。お疲れ様でした。

15DX3861.jpg
大阪市営地下鉄・御堂筋線 なんば駅

今、地下鉄なんばの駅に行くとこのポスターや看板がいたるところにはってあります。こんなに自分が撮影したものが張ってあると「ホンマ気持ちエエ〜!」って感じです。沿線の方なんばに用事があっていく人、是非見てね。バーゲン広告なので一週間ぐらいしか貼ってないはかない命ですが。

大亀京助
posted by フロイネッツ at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「てれくさ〜っ!」って思わんところが、私とちゃうとこかな・・・・

でも ほんま気分ええね。
Posted by hya-san at 2006年06月30日 20:45
おお!風景専科かと思っていたら(¨;)
女性も撮れるんだ(^^)
あ、失礼(゜)(。。)ペコッ
でもこれだけあっちこっちに貼ってあるとkamekameさんの鼻の穴のふくらみが見えてきそう(^_^)v
Posted by nobo at 2006年07月01日 10:30
hya-san
そういえばてれくさいかも。
でもこれからもっとがんばります。

nobo様
関西のカメラマン
何でも撮ります。
「何でも撮れる」が、「何にも撮れない」
にならないよう生きて行きたい
今日この頃です。
Posted by 大亀京助 at 2006年07月01日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。