2007年02月14日

広島じゃけん

「お好み焼きは関西の食文化!」関西には沢山のお好み焼き屋さんがあります。
でも関西で広島のお好み焼きを食べるのは一苦労。ほとんどがメニューの中の一部で「広島風お好み焼き」となっています。うちの嫁(生粋の広島人)曰く、「なにゆーとん、広島のお好み焼きがホンマのお好み焼きで、こっちのお好み焼きが関西風なんよ。」と譲らず。そこでやっと見つかりました。広島のお好み焼き屋さん。その名もずばり「広島じゃけん」ドヤ、参ったかと言うぐらいのわかりやすいこの店名。ご店主は広島の酒どころ東広島市の西条出身、生粋の広島県人。

じゃけん1.jpg

店の中に入るとところ狭しと広島東洋カープやサンフレッチェのグッズそして懐かしい「おたふくソース」のにおい。「とりあえず 生ビールとイカ天焼いて!」このイカ天とはその名の通りコンビニでも売っているイカ天を鉄板で焼いておたふくソースをつけてたべるというシンプルなメニュー。ビールに合ってうまいんだなこれが。それをつまんでいる間にお好みを焼いてもらうというこれも広島流。うちの家はうどん派なのでうどん入りお好み焼きを注文します。

じゃけん.jpg

身近にこんなお店があってよかった。この店を教えていただいたのは子どもつながりのご家族。いつもお付き合いいただきありがとうございます。

私は中学生時代の部活の帰りに近所のお好み焼き屋によるのが習慣でした。そのときに習慣づいたのがマヨネーズのトッピング。マヨネーズ好きの私としてはこれが結構うまい。

じゃけん2.jpg

この店でも、マヨネーズをかけてもらうことに。そこですかさずうちの家内の一言、
「広島焼きにマヨネーズなんて邪道よ、邪道!」

だってうまいんだよねこれも。



posted by フロイネッツ at 23:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、お好み焼きにマヨネーズは邪道だけど、関西風と自宅ではゆるす。
広島のお店で食べるときはマヨネーズはあえてかけない!邪道じゃと言う顔をしてやせ我慢です(^_^;)
Posted by nobo at 2007年02月14日 23:27
こんばんは。遊びにまいりました。
私、広島風+ネギをドッサリ+マヨネーズ派です!
でも、マヨネーズはカロリー高そうなので、気を付けた方がいい・・
などと、最近特に思うようになりました。
大阪でも、広島焼を看板に掲げたお店があるんですね〜。

p.s. 更新をキャッチしたら、いつもここ覗いてます(^o^)v
Posted by T.Kaze at 2007年02月15日 01:09
関西のお好みで、広島風って書いてあっても。。ちょっとちゃう。。って感じなんだよね。
一度、連れて行って下さい。
もち、おごりで。。ピール付き。ポン!
Posted by BUNNY at 2007年02月15日 09:53
nobo様
やっぱ、マヨネーズは我慢ですか。
この際、やめますか。
ダイエットのためにもいいかも。
でも、目の前にして我慢できるかなぁ?
Posted by kame at 2007年02月15日 16:48
おおっ!マヨ賛成派。
さすがT.Kaze様
大阪に出張でこられたら
この店に行って見ますか?
海外旅行で日本料理屋に入るようなものですかねぇ。
Posted by kame at 2007年02月15日 16:52
BUNNY様
そうですよね。
「広島風」って書いてあっても
ちょっと違いますよね。
機会があったらよろしく
お願いいたします。
おごり?嬉しいです。
Posted by kame at 2007年02月15日 16:57
何をおっしゃる。。亀さんの
おごりざんしょっ!

先日、帰広したとき行ったお好み焼き。
残念ながら。。アイスクリームがあったりしたお店。やっぱ、お好み焼きはおばちゃんが居て、
のれんを潜って、「勝手にお水いれてねぇ〜」なんて感じのお店がいい。納得!
Posted by BANNY at 2007年02月15日 20:40
ご無沙汰してます。
親が転勤で3年ほど広島にいましたが、マヨネーズはダメだと言ってました。
かけると地元の同僚に怒られるそうです。
もともと親子3代関東の江戸っ子一家どんと焼きにはマヨネーズはかけません。
反対に一票!
Posted by 痛風の私 at 2007年02月19日 17:28
痛風の私様 
そうそう、そりゃ〜怒られますね。
広島人はときによって自分の主張をごり押しします。

東京でも広島のお好み焼き食べれますか?
また連れて行ってください。
「どんと焼き」って?
「もんじゃ」みたいなものですかね。

ところで痛風の私さん、マヨは痛風の天敵ですよ。
お昼ごはんのときなんかに「Myマヨネーズ」
腰のチョークケースから出してないですか?
Posted by kame at 2007年02月21日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。