2007年06月01日

6月1日写真の日

ほんと久しぶりの更新です。(このセリフがブログの枕詞で確立してきました)

日本のプロカメラマン第一号は上野彦馬という人といわれています。彼の撮ったものの中で有名なのは坂本竜馬の肖像写真です。

165_6502.jpg

なぜ6月1日が写真の日になったかというとこの上野彦馬のお父さん(画家)が発明されたばかりのカメラをフランスから輸入しそれで始めて撮影した日が166年前の今日。それが写真の日の起源だそうです。(インターネットって便利です。いかにも知ってるみたいにできます)

その日を前後して世の中ではいろいろな写真イベントがとり行われています。その関係かどうかはわかりませんが 今、大阪の心斎橋にあるエルメスのギャラリーで日本のブレッソンとも言われた木村伊兵衛の写真展「Kimura Ihei in Paris」が開催されています。1930年代から70年代まで活躍した今は亡きカリスマカメラマン。私の好きな写真家の一人です。

img358.jpg

さすがエルメス主催、おしゃれな空間におしゃれな展示。彼のカラー写真をこんなに沢山見たのは初めてだったのでちょっと嬉しくなりました。こんな時代にパリを撮影できた彼を羨ましく思いました。

私の個展「旅の途中・ベルリン」も東京 大阪 福岡と巡回し3箇所で6000人近い方々に見ていただくことができました。これで一通りオシマイ。発表した作品が自分の中で過去のものとなりました。終わった瞬間がスタート地点です。また新しいものをできるだけ早くお見せできるようがんばります。「旅の途中」はまだまだ続きます。

posted by フロイネッツ at 17:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜更新みっけ!
今日は写真の日だったんですね・・・
Posted by ホッキョクグマ at 2007年06月01日 22:50
【祝】更新

坂本竜馬・・・実際何分じっとしておられたのでしょうね。
Posted by at 2007年06月01日 23:08
カツオはたたきじゃき
なめたらいかんぜよ、

僕の同期の上野君がね、
彦馬の末裔とウソを言っていましたね
なめたらいかんぜよ、、
Posted by JaM at 2007年06月03日 01:32
ホッキョクグマ様
やっとの思いの更新です。
全国数人ぐらいです。見てる人・・・


Posted by kame at 2007年06月03日 12:43
名無し様
ダゲレオタイプの初期型はピーカンの風景を撮るのでも
20分ぐらいかかったって言うから
室内で人物となると、、、想像がつきません。
誰か教えてください。
「坂本さん、動いちゃダメダメ。」
って言いながら撮影したものと思われます。
Posted by kame at 2007年06月03日 12:50
JAM様
お久しぶりです。
私、かつおは大好きです。
先輩の年代はユニークな方が多いですね。
Posted by kame at 2007年06月03日 12:55
エルメス、行ってきました。
すばらしかった・・・

でも、会場にたどり着くまでに緊張したのは初めてでした
Posted by ホッキョクグマ at 2007年06月04日 07:26
ホッキョクグマ様
間に合ってよかったです。
ギャラリーの後のショッピング、
楽しかったですか?
Posted by kame at 2007年06月04日 16:26
何故か、日記の更新を本能で知ってしまうのは。。どうしてかしら。(ー_ー)!!

このパンフレットの写真一つで、素晴らしいって分かりますね。

写真の魅力を感じます。

新しい「旅の途中」期待しています。

頑張って下さいね。
Posted by bunny at 2007年06月04日 20:24
bunny様
いつもありがとうございます。
またお知らせできたら良いのにと
思っております。
Posted by kame at 2007年06月05日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43567330

この記事へのトラックバック
×

