2007年07月25日

初体験、大釣り大会

また久しぶりの更新です。実はこれを更新しないと一部の方面の方々からお叱りが…

昨年の11月、紹介させていただいたhttp://freunetz.seesaa.net/archives/20061126-1.html
花嫁さんの中田ヒデ似の旦那さんのお父上は福井県高浜町唯一の遊漁船の船長さんでした。
その時、来賓として出席された我らが鬼軍曹様(いつもお世話になっている映像会社の本部長さん)がその時乗船の約束を取り付けておられました。今回、その話が現実のものとなったのです。

私、釣りの現場は仕事上なんどか経験しているのですが、実際釣るのはほとんど初めて。
鬼軍曹のお誘いに恐る恐る参加させていただきました。メンバーは軍曹のご子息を含む平均年齢45歳(ご子息のおかげでここまで下がりました)の男臭い7人衆。20人は乗れる大きな遊漁船で貸切状態のお大臣フィッシング大会となりました。中田ヒデからも船長ことお父上に連絡が入ってたらしく「絶対釣ってもらわないと」というプレッシャーで夜よく眠れなかったとか。

お昼の12時から船に乗り込み夕方までアジ狙い、かかると結構楽しい。でも超初心者の私は8メートルもある仕掛けに餌を付けるのともつれた糸をほどくので多くの時間が費やされました。大小合わせて10匹以上は釣れたかな。

日が暮れてくると場所を変えてイカ釣りに、船長のスイッチオンで船に吊ってある30個近くある大きなタングステンライトがいっせいにつく。イカがこの明るい船に寄ってくるのです。船長が釣れたイカをその場でお刺身にしてくれました。「メチャメチャ美味い。こんなん食べたこと無い。」周りを見渡すとイカ釣り漁の漁師さんの漁火が空の雲を照らしていました。

BE9B7868.JPG

その幻想的な状況の中、10時までイカ釣りは続きました。

翌日の朝からも釣りは続き、メンバー全員がクーラーを重くして帰ることが出来ました。

BE9B7808.JPG

DSC03361.jpg

船長曰く、イカ釣りでは今期最高の収穫だそうで たいへん楽しい経験でした。

軍曹様、大幹事ご苦労様でした。
メンバーの皆様お疲れ様でした。
そして、船長、本当にありがとうございました。

釣イメージのコピー.jpg

軍曹が「釣道具買いに行くのついて行きましょか。」って
いつもこんなに釣れるんだったらちょっとはまりそうかも。

posted by フロイネッツ at 15:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若狭ブートキャンプ「1」ご苦労様!

なお、今週末に湘南の江ノ島でブートキャンプ「2」が、来週末に鎌倉沖でブートキャンプ「3」が、そして夏休み中に葉山沖でブートキャンプ「4」の開催が決定。

ターゲットは「いさき」「はまち」「かつお」「めじまぐろ」「シイラ」

なお、次回帰阪時に装備一式購入立会いを予定しておきます。

奮って参加を!!!!!

Posted by 鬼軍曹 at 2007年07月25日 18:49
そういえば、前のほうでビリーが釣りをしてましたね・・・。
(写真の左から3番目は間違いなくビリーです)
しかし、ヨダレの出そうなキャンプスケジュールです!軍曹!
Posted by ホッキョクグマ at 2007年07月25日 22:09
釣ったばかりの生きのいい魚を食べると、もう、スーパーのお刺身は論外になるよね。

やっぱ、魚は死後硬直のうちに食べないと・・・・

Posted by ティラ at 2007年07月26日 09:19
鬼軍曹様
確かに歴史に残る名幹事、ご苦労様でした。
帰ってから肩が上がらなくて首が廻らなくて(これは釣りのせいじゃないかも?!)

確かにジギングはスポーツフィッシング、
ダイエット効果はありそうですが、
あまり釣れるとおなか一杯でビールも美味いし逆効果かも?

また、大漁の漁船に乗せてください。
Posted by kame at 2007年07月26日 10:22
ホッキョクグマ様

確かにビリーかも。
でも二日目の朝は、
クロマグロになられてましてけど。
Posted by kame at 2007年07月26日 10:25
ティラ様

船上で食べたイカサシ、本当に美味しかったです。
でも、持って帰った釣果,いつもは魚嫌いの長男も
おいしそうに食べてました。
Posted by kame at 2007年07月26日 10:32

お疲れ様でした。釣って納得、食べて満足、折れてがっくり・・・。
最高の釣りですかぁー!!!
 次回もまた同じメンバーで!ホント楽しかったです。
Posted by yama at 2007年07月26日 10:36
yama様

お疲れ様でした。
写真の左横には立派な竿が写ってました。
決定的証拠写真!!
Posted by kame at 2007年07月26日 10:51
作戦指令!

船長の写真素材があれば、ご本人にお渡ししたく、当前線本部までお願いします。
Posted by 鬼軍曹 at 2007年07月31日 14:48
鬼軍曹様
了解いたしました。
でも、ある意味 釣りに夢中だったもので…
竿が折れてる写真はあるのですが。
Posted by kame at 2007年07月31日 19:31
なんでそこにもっていくかなぁ(ー_ー)!!。

竿が折れてる写真もらおやないかい。
Posted by yama at 2007年08月01日 15:32
yama様

しゅみません…
まめにチェック入れていただいているとは恐縮いたします。
今度、メールで面白画像、添付いたしま〜す。
Posted by kame at 2007年08月02日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49170158

この記事へのトラックバック
×

