2007年07月25日

初体験、大釣り大会

また久しぶりの更新です。実はこれを更新しないと一部の方面の方々からお叱りが…

昨年の11月、紹介させていただいたhttp://freunetz.seesaa.net/archives/20061126-1.html
花嫁さんの中田ヒデ似の旦那さんのお父上は福井県高浜町唯一の遊漁船の船長さんでした。
その時、来賓として出席された我らが鬼軍曹様(いつもお世話になっている映像会社の本部長さん)がその時乗船の約束を取り付けておられました。今回、その話が現実のものとなったのです。

私、釣りの現場は仕事上なんどか経験しているのですが、実際釣るのはほとんど初めて。
鬼軍曹のお誘いに恐る恐る参加させていただきました。メンバーは軍曹のご子息を含む平均年齢45歳(ご子息のおかげでここまで下がりました)の男臭い7人衆。20人は乗れる大きな遊漁船で貸切状態のお大臣フィッシング大会となりました。中田ヒデからも船長ことお父上に連絡が入ってたらしく「絶対釣ってもらわないと」というプレッシャーで夜よく眠れなかったとか。

お昼の12時から船に乗り込み夕方までアジ狙い、かかると結構楽しい。でも超初心者の私は8メートルもある仕掛けに餌を付けるのともつれた糸をほどくので多くの時間が費やされました。大小合わせて10匹以上は釣れたかな。

日が暮れてくると場所を変えてイカ釣りに、船長のスイッチオンで船に吊ってある30個近くある大きなタングステンライトがいっせいにつく。イカがこの明るい船に寄ってくるのです。船長が釣れたイカをその場でお刺身にしてくれました。「メチャメチャ美味い。こんなん食べたこと無い。」周りを見渡すとイカ釣り漁の漁師さんの漁火が空の雲を照らしていました。

BE9B7868.JPG

その幻想的な状況の中、10時までイカ釣りは続きました。

翌日の朝からも釣りは続き、メンバー全員がクーラーを重くして帰ることが出来ました。

BE9B7808.JPG

DSC03361.jpg

船長曰く、イカ釣りでは今期最高の収穫だそうで たいへん楽しい経験でした。

軍曹様、大幹事ご苦労様でした。
メンバーの皆様お疲れ様でした。
そして、船長、本当にありがとうございました。

釣イメージのコピー.jpg

軍曹が「釣道具買いに行くのついて行きましょか。」って
いつもこんなに釣れるんだったらちょっとはまりそうかも。

posted by フロイネッツ at 15:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

子供写真教室

私、毎年 写真の日の6月1日前後に行われている大阪写真月間というイベントのお手伝いをさせていただいております。といってもイッチョ噛みはしてるけどほとんど手伝えてないような状態。
スタッフの皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます。どうもすみません。

その中のイベントのひとつが昨日行われた子供写真教室でした。
私もわが子を連れて参加しました。まるで、「家族思いのお父さん」て感じです。
この教室は、小学生の子供たちが自分の手でモノクロフイルムで撮影し現像、そしてプリント焼付け(いわゆる暗室作業)を体験する一日です。会場が写真や映像の専門学校だったので貸し出しカメラも本格派一眼レフ。いつもはお父さんから「さわっちゃだめ」って言われてる子も今日はだれも怒りません。カメラをを覗く子供たちの目が輝いてました。

DSC03323.jpg

みんなの出来上がった作品を見るとどれも力作ばかり。町のこんな見方もあるんだというようなものから 大人ではここまで踏み切れんやろうと思うような町行く人の顔のアップとか、、、。この子達の中から将来プロカメラマンが出るのかな?こちらが勉強になる一日となりました。

DSC03336.jpgDSC03337.jpg
我が子の作品・左から長女/小3、長男/年長 (親バカです)

イベントを進行いただいたスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。私はというと、また参加者の一人になってしまいました。いつもながらどうもすみません。
posted by フロイネッツ at 17:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

6月1日写真の日

ほんと久しぶりの更新です。(このセリフがブログの枕詞で確立してきました)

日本のプロカメラマン第一号は上野彦馬という人といわれています。彼の撮ったものの中で有名なのは坂本竜馬の肖像写真です。

165_6502.jpg

なぜ6月1日が写真の日になったかというとこの上野彦馬のお父さん(画家)が発明されたばかりのカメラをフランスから輸入しそれで始めて撮影した日が166年前の今日。それが写真の日の起源だそうです。(インターネットって便利です。いかにも知ってるみたいにできます)

その日を前後して世の中ではいろいろな写真イベントがとり行われています。その関係かどうかはわかりませんが 今、大阪の心斎橋にあるエルメスのギャラリーで日本のブレッソンとも言われた木村伊兵衛の写真展「Kimura Ihei in Paris」が開催されています。1930年代から70年代まで活躍した今は亡きカリスマカメラマン。私の好きな写真家の一人です。

img358.jpg

さすがエルメス主催、おしゃれな空間におしゃれな展示。彼のカラー写真をこんなに沢山見たのは初めてだったのでちょっと嬉しくなりました。こんな時代にパリを撮影できた彼を羨ましく思いました。

私の個展「旅の途中・ベルリン」も東京 大阪 福岡と巡回し3箇所で6000人近い方々に見ていただくことができました。これで一通りオシマイ。発表した作品が自分の中で過去のものとなりました。終わった瞬間がスタート地点です。また新しいものをできるだけ早くお見せできるようがんばります。「旅の途中」はまだまだ続きます。

posted by フロイネッツ at 17:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

九州・福岡です。

久しぶりのブログ更新になりました。
本日より個展「旅の途中・ベルリン」の最終ラウンドに入りました。11月を皮切りに東京、そして年明けの1月大阪、そして今日から福岡。半年近くにわたり開催していただけに最終地となると、何か寂しい。
搬入日の昨日の朝、大阪を出る前、福岡会場の展示スペースが、東京、大阪より約7m長いことに気がつく。「こりゃーえらいこっちゃ。」控えで作ってあった作品を全部使用しても5mの空きが。そこで登場したのが奈良美術館で発表した180cm x 620cmの作品5点。会場の外側の5mの壁面展示。東京や大阪には無い感じ。けっこうインパクトが出ました。
15DX0795.jpg

期間中、福岡近辺におられる方是非足をお運びください。
詳しくは http://www.freunetz.com/berlin/
posted by フロイネッツ at 11:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ビックリしたなぁ、もう!

私、理想は電車通勤なのですが、車で帰宅することが多い今日このごろです。大阪のスタジオから西宮の自宅まで高速道路を使わず、1時間弱の道のりです。事件は自宅まであと300メートルのところでおきました。私の自宅は山側にあるものの山の中ではないことを先の記しておきます。普通の住宅街です。

私の車の前を並行して走る三つの物体を発見。

いのしし1.jpg

最初は野犬でもいるのかなと思っていたのですがそれにしても大きい。勇気を出して追い抜かしてみることに、、、。わかりました、物体の正体が。なんといのししの親子。大きないのしし2匹がウリ坊を挟んでの猛進?でした。
抜かしていく私の車には目もくれず走っていきます。たまたま持っていたコンパクトデジカメで撮影に成功。皆様にお見せできてうれしいです。

いのしし2.jpg

いのしし3.jpg


そういえば今年はいのしし年。これはなんかいいことがある前兆と確信したお幸せな私でした。
でも、西宮ってどんなとこやねん。いのしし走ってるかぁ〜しかし。

posted by フロイネッツ at 10:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

広島じゃけん

「お好み焼きは関西の食文化!」関西には沢山のお好み焼き屋さんがあります。
でも関西で広島のお好み焼きを食べるのは一苦労。ほとんどがメニューの中の一部で「広島風お好み焼き」となっています。うちの嫁(生粋の広島人)曰く、「なにゆーとん、広島のお好み焼きがホンマのお好み焼きで、こっちのお好み焼きが関西風なんよ。」と譲らず。そこでやっと見つかりました。広島のお好み焼き屋さん。その名もずばり「広島じゃけん」ドヤ、参ったかと言うぐらいのわかりやすいこの店名。ご店主は広島の酒どころ東広島市の西条出身、生粋の広島県人。

じゃけん1.jpg

店の中に入るとところ狭しと広島東洋カープやサンフレッチェのグッズそして懐かしい「おたふくソース」のにおい。「とりあえず 生ビールとイカ天焼いて!」このイカ天とはその名の通りコンビニでも売っているイカ天を鉄板で焼いておたふくソースをつけてたべるというシンプルなメニュー。ビールに合ってうまいんだなこれが。それをつまんでいる間にお好みを焼いてもらうというこれも広島流。うちの家はうどん派なのでうどん入りお好み焼きを注文します。

じゃけん.jpg

身近にこんなお店があってよかった。この店を教えていただいたのは子どもつながりのご家族。いつもお付き合いいただきありがとうございます。

私は中学生時代の部活の帰りに近所のお好み焼き屋によるのが習慣でした。そのときに習慣づいたのがマヨネーズのトッピング。マヨネーズ好きの私としてはこれが結構うまい。

じゃけん2.jpg

この店でも、マヨネーズをかけてもらうことに。そこですかさずうちの家内の一言、
「広島焼きにマヨネーズなんて邪道よ、邪道!」

だってうまいんだよねこれも。



posted by フロイネッツ at 23:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

写真家・松本コウシさん

同じ地元、関西在住の松本コウシさんは私の好きな写真家の一人です。風貌は一見、怖そうな、ややこしそうな、お兄さん。そしてポニーテール。しかし、付き合ってみるとこれが人間味あふれるいい男。先のとがったいかついメガネの奥に潜む優しい目が印象的。大学で彼の後輩ともあり、本人に向かって「コウシさん」なんて気安く呼ばしていただいておりますが、先輩には「馴れ馴れしいやっちゃなぁ」なんて思われてるかも。
先だっての私の写真展「旅の途中・ベルリン」に2度も足を運んでいただきました。「個展てな、いろいろな人が見に来てくれるけど、ほめてくれる人の話は聞かんでええわ。写真を見る人にはいろいろレベルがあって自分のレベルで見てものを言う人が多い。辛い意見言う人こそよう聞かなあかんねん。」と、いろいろ辛口の意見を言ってもらったひとりです。

そのコウシさんが写真展を開かれます。氏は夜の街を独自の手法で撮影しそれをまとめたのが写真集「眠らない風景」。そして第2弾「続・眠らない風景」を最近出版され、この写真展の開催となりました。
img356.jpg

なんともいえない雰囲気の写真に引き込まれそうです。是非みんなにも見てみていただきたい写真展のひとつです。キヤノンギャラリー銀座で2/8〜2/14まで開催、その後、仙台・大阪・福岡と巡回されます。詳しくは http://matsumoto.moo.jp/vision4/  まで
関連記事グラビア
フォトテクニック1・2月号(玄光社)
日本カメラ 2月号(日本カメラ社)

コウシさんが私の写真展を見て、いろいろ感想を述べた後、「でも、この写真展なかなかええんちゃう。君の出世作になるで。俺もいろいろ刺激になってわ。」と怖いながらも、嬉しい一言を頂きました。ほんま、ええ人です。
posted by フロイネッツ at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

旅は続く〜

2月1日、個展「旅の途中・ベルリン」は1週間で4078人(富士フォトサロン調べ)もの人にご来場いただき、無事終了。たくさんの人に見ていただくことができ本当に嬉しく思います。ご来場いただいた方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

このフジフォトサロン私の後の写真展が母校であるO阪芸術大学写真学科の卒業制作展。
余韻に浸る私の搬出が遅いのか?見るに見かねて?手伝っていただきました。私の同期のO原やMORIちゃん(この二人は母校に残って先生をしている)、そして恐れ多くもM岡教授にまで、たいへん恐縮いたしました。ありがとうございます。

個展最終日3.jpg 個展最終日2.jpg

搬出が終わってM岡教授が一言「高いでぇ!」。
このご恩は一生忘れません。

東京と大阪を終え、全てが終わったような気がしますがまだ福岡が残っております。
4/3〜4/14富士フォトサロン福岡にて開催です。福岡在住の方、そのとき偶然福岡におられる方、見そびれた方、是非お越しください。

個展最終日1.jpg
富士フォトサロン大阪

私、写真というものは発表した時点で全てが過去のものになると考えております。また出発点に立ったような気がします。過去のものに負けない写真を撮り、また発表していきたいと思っております。それまで皆様お楽しみに。旅の途中はまだまだ続きます。
posted by フロイネッツ at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

二つのモノクロ写真展

私の個展「旅の途中・ベルリン」が大阪マルビルで始まりました。近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。大阪梅田のマルビル3階富士フォトギャラリーで開催中です。2/1までやっております。

旅の途中大阪2.jpg

旅の途中大阪.jpg
詳しくはhttp://www.freunetz.com/berlin/

大阪フジフォトサロンは写真展会場が2つに分かれております。そのひとつが私の「旅の途中・ベルリン」そしてもう一会場が私の友人で日本写真家協会の先輩でもある林巧さんの「ピンホールカメラで切り抜いた街」です。4x5カメラ(大型カメラでハガキぐらいの大きさのフイルムを使います)に改良を重ね創りだしたという、レンズのない小さな穴を開けただけのピンホールカメラを使いイタリア ローマを撮り歩いたモノクロの作品群です。なんともいえない雰囲気の作品。こちらの作品展もいいですよ。

旅の途中大阪3.jpg
「ピンホールカメラで切り抜いた街」の 写真家 林 巧さん

富士フォトサロンは近年、ほとんどカラーでネーチャーの作品が多くこの週はちょっと変わった雰囲気をかもし出しています。

彼と私は友人ということで初日に合同オープニングパーティを開催しました。大変光栄なことに約140人という沢山の人にお集まりいただき開くことが出来ました。

旅の途中大阪4.jpg

そして甘口辛口いろいろなご意見も頂戴し、自分にとっても大変勉強になる会となりました。
みなさま誠にありがとうございました。

posted by フロイネッツ at 15:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

今やってます。

現在、大阪梅田にあるマルビル3Fの富士フォトサロンにおいて、日本写真家協会関西メンバーズ展という写真展を行っております。私も出品しておりますのでお近くにお立ち寄りの際はちょっと寄ってみてください。1/25までやっております。今回はこの写真展の後に開催する私の個展のプレゼンテーションの一環として作品を出しております。プリントはやっぱり縦長です。そして、天地1.5メートルの大型作品になりました。額も搬入前日に近くのホームセンターで材料を買って自分で作りました。さぞかし私のことをまめだと思っておられる方がおられると思いますがなにせギリギリオヤジなものでほんまギリギリすぎて自分で全てやらなければいけない状況になるのです。ギリギリパワー炸裂です。(こんなこと以前にも書いたような気が)

img355.jpg

この写真展が終わるといよいよ個展「旅の途中・ベルリン」が始まります。出来るだけたくさんの人に観ていただき、その人たちとの出会いを楽しみにしております。
公式サイトhttp://www.freunetz.com/berlin

DSC03094.JPG

PS. このメンバーズ展ではプリントを出力してくれたMayushin君、搬入を手伝ってくれたMinami君をはじめ沢山の人にお世話になりました。本当にありがとうございました。
posted by フロイネッツ at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

