2006年10月19日

大阪~東京縦断(渋断?)「日本の車窓から」

先に言っておきます。私は「鉄っちゃん」ではありません。

昨日までの4日間、仕事のため車で関東へ行っておりました。大阪―東京間約550km
これまでになん往復したでしょう。まだ4年も経ってない我が社の愛車ホンダオデッセイ、いつの間にか走行距離14万キロを越しました。もう高値で売ることは出来ません。仕事仲間の間では「ホテルオデッセイ」とも呼ばれております。(実際、東京の駒沢公園の前で一夜を明かしたこともありました。)もう乗り潰すしかありません。
今回の仕事の最終目的地は伊豆でした。私のように西日本に住んでいる人たちにとってはなかなかなじみの少ない場所です。でまず一番に頭に浮かぶのが百恵ちゃんの伊豆の踊り子。となります(それは私だけかもしれませんが、)。そこに着くまでが大変でした。サザンの歌でお馴染みの鎌倉、稲村ガ崎、湘南海岸、茅ヶ崎、江ノ島を横目に海岸伝いを通り向かったのですが、どえりゃ〜渋滞。思い知らされました。予定時間を大幅に遅れホテルに到着。吹っ飛びました。渋滞の疲れ!仕事の疲れ!!人生の疲れ!!!料理が美味しかったことなんのって。仕上げは、お勧め地海苔ラーメン。温泉も抜群。ハードな仕事の合間のホッとするひと時を堪能しました。

15DX5488.jpg

15DX5494.jpg
伊豆を走る「伊豆急行」の車窓より

翌日、伊豆の仕事も無事に終わり、今回の全行程終了。一路大阪へ。東名高速道路に乗った瞬間頭が真っ白に。東名リフレッシュ工事のため交通規制。22時ぐらいには着くだろうと思っていた私が甘かった。自宅に到着したのは25時半。何でこんなに混むの。渋滞しないでいい様に出来ないのかな。って思いながら無事に帰ってきた次第であります。第二東名、早く出来ないかな!!

今回のロケでお世話になった皆様お疲れ様でした。天気が抜群でしたね。またよろしくお願いいたします。
posted by フロイネッツ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真展「旅の途中・ベルリン」

またまたご無沙汰してしまいました。すみません。すっかり秋になってしまいました。

今日は私の個展の開催のご報告です。
1999年の秋より今年の夏まで足しげく通ってまいりましたドイツのベルリン。この度、ひとつの区切りとして「旅の途中・ベルリン」を皆様に発表できる機会となりました。より多くの皆様にご覧いただき、ご指導いただければ光栄に思います。
詳しくは「旅の途中・ベルリン」公式ホームページまでお願いいたします。
http://www.freunetz.com/berlin/

今回の写真は全てパノラマカメラを縦に使い撮影したモノクロ作品です。
「掛け軸」のようです。結構楽しめると思います。

15DX4331.jpg
大亀京助写真展
「Auf dem Weg 旅の途中・Berlin」より

全て自分でプリントしてますものですから只今、暗室でのプリント作業が佳境に入っております。仕事の合間の暗室?暗室の合間の仕事?どっちにしても最後まで全力投球。

どんな仕上がりになるか、ご期待ください。

大亀京助


posted by フロイネッツ at 19:14| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

海に浮かぶ、Mt.FUJI

太平洋上に出現したハリケーン「イオケ」が日付変更線を越え
大型台風12号となり日本に接近かと思われたんですけど
何とか影響も無く熱帯高気圧に変わったようですね。なんか一安心。
そんな中、仕事で神奈川県の三浦半島に行って来ました。
西日本ではあまりなじみが無いのですが、行ってみると結構いい。
葉山アリーナというヨットハーバーから見る夕日が最高。
海を隔てた対岸に江ノ島が、そしてその横には夕日で赤く染まる空に
富士山の頂が見えました。なんか富士山を見ると気が静まると言うか
なんと言うか、目に見えない不思議な力があると思いませんか。

15DX5551.jpg
右手に江ノ島、左手に富士山、絶品の風景でした。

翌日、海岸沿いを撮影していると
漁師の奥さんらしき人2人の会話してるのが聞こえてきました。
「今日は、富士山見えるかな?」
「雲が多いからだめじゃない。」って。
地元の人でも富士山が顔を出すのを待ってるようでした。
そこに住んでるんだからずぅっと見てるのにね。
毎日待ってるんですね。

大亀京助



posted by フロイネッツ at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

物騒な世の中です。

残暑お見舞い申し上げます。またもやブログもご無沙汰してしまいました。まだまだ猛暑が続きますが、ビールの呑みすぎなどお体には十分ご自愛ください。でも、呑んじゃうんですよね。

8/12から8/21までイギリス、ドイツ・ベルリンと行って来ました。今回の旅ほど気が重かったことはありませんでした。イギリス・ヒースロー空港での航空機爆破未遂事件のあおりを受け、パソコンを持っていくことを断念。いつもなら、カメラ、パソコンは精密機械のため、そしてフイルムはX線を避けるため機内へ持ち込みます。トランクへ入れると中身検査のX線がきついためフイルムが光線を浴びると言われております。つまり、まだフイルムを使ってないのにパァーになっちゃうかもしれないと言うことなのです。でも今回は最高レベルのチェック体制がしかれたため。機内への持込は財布とパスポートのみ。眼鏡はいいけど眼鏡ケースはだめ、こんな感じです。こんな中、帰る間際、またドイツ、ハンブルグ駅で爆破テロの未遂事件がおき、事件で始まり事件で終わった旅となりました。ほんと、物騒な世の中になりました。何もこんなときに行かなくてもねえ。出発前、大手新聞社の写真部に勤める友人が電話で「テロにあったら現場の写真とってメールで送ってくれ」なんて言ってました。というわけで旅生ブログはできませんでしたが、何回かでドイツのことをブログしたいと思います。

15DX4198.jpg
突如として現れた街中の観覧車。ベルリンにて

大亀京助
posted by フロイネッツ at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

真っ赤な太陽を背に

昨日、御世話になっている方の結婚式がありました。海の近くの近くの結婚式場。
夕方から行われました。式が終わり夕陽を背にチャペルを二人仲良く出る姿が本当に幸せそうでした。

474S4094.jpg

沈んでいく太陽も祝福。

BE9B2022.jpg

とても綺麗でした。

お二人ともお幸せに!

大亀京助
posted by フロイネッツ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

8月6日という日

DSC02493.jpg

私、関西に来て25年経ちます。広島市出身の私はこの年になっても、この日になると朝8時にはテレビをつけます。人類史上初めて原爆が落とされた日、その犠牲となった広島の平和式典を見るためです。広島では小学校のころから郷土広島という授業枠でこの日のことを勉強します。時には原爆資料の生々しい写真を見たり、語り部さんの衝撃的な体験談を聞いたり、そのおかげで給食が食べれなくなったりする友達もたくさんいるんですけど。小学生にとっては少々過激、でも、その同じ小学生の子をはじめたくさんの人たちが犠牲になり今の平和な日本があるのだと思います。無力の自分には何も出来ないけれど、せめてこの日が来ると、午前8時15分には平和を感謝したいと思います。

大亀京助
posted by フロイネッツ at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

本州最南端の地、串本

やっと関西もやっと梅雨が明けました。暑〜夏を存分に体感しましょう。ビ〜ル飲みすぎて夏痩せならぬ夏太りにはよ〜く気をつけましょう。(と自分に言い聞かせる自分です。自分の振り見て我が振りなおしましょ!)

今日は、お仕事で本州最南端の地、和歌山県の串本町に行ってきました。
釣り具メーカーさんの来年のカレンダーのための撮影です。心配していた天気も日ごろの行いがいいのか目にしみるような青空となりました。
朝4時40分、ホテルのロビーにスタッフ集合。コンビニでお茶やおにぎり買い込み出発。潮岬に行きました。この潮岬は北緯33度26分、東経135度46分、本州最南端の地です。これは、東京の八丈島とほぼ同緯度に位置するそうで台風の通り道としても有名です。テレビで台風のニュースを見るとリアス式海岸に高波がザブーンっていうあの映像のところです。
潮岬の展望台で今回の撮影の被写体となる釣りのU名人と合流。スパイクシューズにフローティングベスト(海に落ちたときのための救命胴衣)釣り人さながらの装備で地磯へ出発。岩の岸壁の山を何個越えたでしょう、太平洋の波の当たる撮影地に到着。
朝日に向かってキャスティングするU名人、かなりかっこよかった。、
本人曰く、「釣れなくてかっこ悪かった。」の一言。

474S3343.jpg

撮影のグッドコンディションは、釣りにとってバッドコンディション。
このことが思い知らされた一日でした。両方なかなか欲張れませんね。

明日から8月。猛暑厳しい折、皆様くれぐれもお体にご自愛ください。

大亀京助

追伸、さうす様、本日は御世話になりありがとうございました。スペシャリティーカーの乗り心地は抜群でした。
posted by フロイネッツ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

夏の思い出

ブログって怠けるとあっという間に時間が経ちますね。
それでは今日の話題です。って今月の話題ですかな?!

思えばこの7月でカメラマンとして独立し14年が経とうとしています。そして、当時一番最初にいただいた仕事がH新聞社の「高校野球」という月刊誌です。スポーツ写真をほとんど撮ったことのない当時の自分に与えられた仕事は、甲子園での全国高校野球大会のスタンドで試合を撮るのではなく、番外編アルプススタンド担当。この雑誌、ほとんどのページが高校球児の男臭い記事で埋め尽くされていました。その中で唯一女の子や子供たちが出るコーナーが私の担当の「熱闘、アルプススタンド」。全出場校の熱の入った暑い応援風景を収めると言う仕事です。現場にいた当時の編集長曰く、「汗、涙、雨の中の応援。水が関係するものは、絵になるよ。」今のようにデジタルと言うものがない時代、一校につき36枚撮りの36枚撮りのポジフイルム一本(ポジとはスライド用のフイルムで印刷を目的とした写真はこのフイルムで撮影します)。学生のとき以来の課題が与えられました。
真夏の直射日光を浴びる炎天下の中の撮影は、思った以上にハードなものでした。体感温度40度ぐらい?(ちょっと大袈裟かも)でもその被写体の高校生たちがクラスメイトである選手たちを無心に応援する姿は、グラウンドで戦っている高校球児達よりも美しく思へ、ファインダーを覗いていると 時よりその猛暑を忘れさせてくれたものでした。一生懸命打ち込む姿は何をやってもかっこいい。この一言に尽きます。一校につきフイルム一本との決まりごと、約束を大幅に破り3本も4本も撮って怒られたのは言うまでもありません。

474S3282.JPG

474S3281.JPG

474S3280.JPG
この仕事が独立第一号の仕事になりました。

で、この大会、星陵高校の松井秀喜(現ニューヨークヤンキース)が全打数敬遠されたのもこの時、星陵高校のアルプススタンドから見た彼の敬遠後に一塁へ走る悔しそうな姿が今でも目に浮かびます。彼が活躍する姿を見ると独立初仕事の過酷なそして今となってはいい思い出となったこの仕事のことを時より思い出します。

大亀京助
posted by フロイネッツ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

夏のバーゲン

今日は暑かった!最近は車の移動が駐車の問題で難しいので、ほとんどちょっとした用事や、打ち合わせは自転車です。それゆえ、汗びっちょになります。仕事上がりのビール、格別です。そんなことばっかり考えつつ今日の話題です。

夏のバーゲンの季節になってきました。といっても私、人ごみっちゅうの大の苦手。ほとんどいったことがありません。たまの日曜日に市街地に出てデパートなんかへ行ったときには人に酔っちゃってすぐにへとへとになります。その点女性は、たくましいですよね。デパートのエスカレーター近くのベンチに腰掛けているのはほとんどがお父さんです。
人に酔うより、お酒に酔うほうが大好きなのは私だけでしょうか。

今年はこのバーゲン、ちと思い入れがありました。大阪ミナミにある(大阪には2つの大きな繁華街が北と南にあります)「なんばパークス」(ちょっとオーバーに言うと大阪の六本木ヒルズみたいなところ)のバーゲンの撮影に携わらせてもらいました。

15DX4041.JPG
地下鉄の中吊り広告

このポスターうちのスタジオで撮りました。クライアントさん、デザイン会社の営業さん、モデルさん、アートディレクターさん、デザイナーさん、スタイリストさん、メイクさん、そして私と、うちのアシスタント。こんだけの人数でこのポスターは撮影されました。現代デジタル技術を駆使し約10箇所の合成で創られております。移っているものほとんどをばらばらに撮影したのです。カーテンの柄も後から入れたもので撮影のときは無地の生成りでした。でもライティングやモデルさんの表情ポスター全体の構成やデザインなど、機械がやってくれるわけではありません。時代がデジタルになってなんでも簡単に出来るようになっても「考える・創造する」ということが重要です。道具としてのデジタルです。そして各自みんなが自分の仕事を立派にこなす、こってことかな。なんちゃってえらそうなこと書きましたけど自分に言い聞かせてます。このポスターのカンセー度が高かったのもひとえにアートディレクター山さんのおかげです。お疲れ様でした。

15DX3861.jpg
大阪市営地下鉄・御堂筋線 なんば駅

今、地下鉄なんばの駅に行くとこのポスターや看板がいたるところにはってあります。こんなに自分が撮影したものが張ってあると「ホンマ気持ちエエ〜!」って感じです。沿線の方なんばに用事があっていく人、是非見てね。バーゲン広告なので一週間ぐらいしか貼ってないはかない命ですが。

大亀京助
posted by フロイネッツ at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

運転手はドーベルマン

img348.jpg

1984年 バックパッカーでベルギーのブルージュに行ったときに撮った写真です。この路上駐車してある車の運転席に座っているのは、犬のドーベルマンでした。ご主人様の帰りを待っているのか。ここまで彼が運転してきたのかは定かではありません。なんかほのぼのした光景で思わずカシャ!思い出に残る一枚です。

明日6/27〜7/2まで京都の円山公園にある京都市美術館で 社団法人日本写真家協会が主催する 第31回JPS展が開かれます。1532人から選ばれた入賞入選者230人の公募作品と会員148人の作品で構成された大写真展です。

JPS展ホームページhttp://www.jps.gr.jp/jps_ten/2006jps/2006jps_kaiki.htm

2006JPS展1.jpg
搬入が終わり最後のチェック風景

2006JPS展2.jpg
どこに私の写真が?

私も一応、会員としてこの「ドーベルマンドライバー」を出品しております。
お近くの方は是非お立ち寄りください。
でもこの写真20年以上前の写真なんですけど犬がいたら思わずカメラを向けてしまう私は今でも変ってません。癖かな?!

大亀京助
posted by フロイネッツ at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

